お見合い第1回目 ~相手に失望させないようにせよ~

こんばんは。

 

昨日のブログで話していた通り、初めてのお見合いをした時の話をします。

 

お会いしたのはリカさん(仮名 29歳)とういう方です。場所は綺麗なホテルでした。

結婚相談所の方に支持されるまま服装・ルールなどに従い向かいました。

 

待ち合わせ場所に行くと恐らくリカさんであろう女性が「お見合いの相手ですよね・・・?」と言わんばかりの控えめな感じで近づいてきてくれました。

 

お互い自己紹介を済ませるとホテルの中のカフェに入りました。そこからは意外と自然に会話ができ、住んでいるところや趣味、仕事のことなど、あくまで「普通の会話が」できたように思います。遅ればせながらタイトルはその日の僕のミッションでした。リカさんも明るく丁寧に話してくれて、正直楽しかったです。結婚相談所のルールで、1時間半でお見合いは終了、そこから結婚相談所に連絡を入れ終了でした。

 

お互いまた会いましょうなんて言いながら別れました。

 

こんな感じなんだ・・・。思ったよりも普通でした。正直不安でした。友人からも「結婚相談所に登録してる奴なんか変な奴ばっかりだよ!」と聞いていたためか若干の偏見が無かったというと嘘になります。しかし、背に腹は代えられず、それでも出会いが無いぼくにとってはそれが唯一の策だったんですよね。その結果、久しぶりに「出会い」というものを感じられたことが非常に楽しく感じました。

 

しかし、結論から言いますとこのリカさんとはもうお会いすることは無いと思います。

なぜなら、お見合い後も連絡を取り合ってはいたんですが、正直お互い楽しくなくなってきたんでしょうか。毎日していた連絡が、2日に1回になり、週に1回程度になり、最終的には連絡を一切取らなくなりました。

結婚相談所の方に叱られました。出会い、そして関係を続けていくためには「努力が必要」だと。

気ままにしていて上手くいくなんてどんなにモテる人でも難しいんです、と。

 

なるほど・・・。思うがまま楽しくしようとしているだけではダメなんですね。

そんなことを学んだお見合い1回戦でした。

 

 

なたろー。